岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

「マレットフィンガー」

岡崎北ハピネス接骨院ブログ

こんにちは!岩田です!

今月もあと少しですね。

先週、冷蔵庫が壊れてしまい大変な思いをしました。
冷蔵庫が壊れてしまうと
どれだけ大変か実感いたしました。

これは皆様のお身体も一緒だと思います。
そして岡崎北ハピネス接骨院では
9月末に「月末感謝イベント」を開催致します。
✦ハイボルテージ
✦骨盤矯正
✦鍼治療
回数券を増量いたしますので、この機会をどうぞご利用ください。

今回は「マレットフィンガー」についてです。

症状
第一関節が曲がったままで痛みや腫れがあり
自動伸展は不能で自分で伸ばそうとしても伸びません。
しかし、他動運動なら伸びます。

原因
突き指の一種でボールなどが指先に当たったときなどに起こります。

分類
Ⅰ型  骨折はなく、指先の関節を伸ばす腱が断裂した状態です。

Ⅱ型  骨折は伴い、または腱は損傷されていません。

Ⅲ型  骨折片が大きく、脱臼を伴います。

治療
アイシング
まずは氷や水などでアイシングをしましょう。
患部を冷やすことで痛みを抑えたり、炎症を最小限にする効果があります。

テーピングなどで固定
アイシングが終わったら伸縮テープで固定しましょう。

マレットフィンガーの治療は長い固定期間が必要なため、治療後のリハビリにかかる期間も長くなります。

テーピングなどで固定も必要となります。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ