岡崎北ハピネス接骨院

予約優先0564-66-1007 お問い合わせはこちら
MENU

高齢者の猫背・円背に潜む怖い病気


今回は高齢者の猫背・円背に潜む怖い病気などを紹介してきます。

円背とは背骨が前に倒れた状態を指します。
特に胸の胸椎と呼ばれる部分が前に倒れることで背中が丸くなり
頭は視界を保つために必然的にあごが上がる状態になります。

全ての方がいきなり円背になるわけではありません。
猫背が進行することで円背になります。

猫背は骨盤が後ろに倒れている状態で、背中が丸まり固まってしまっています。
そのため、円背を予防するためにはまず猫背の改善が必要となり
それがそのまま介護予防にもつながります。

普段の生活背景や身体の使い方なども影響しますが、加齢に伴う筋力の低下が大きな原因と考えられています。

頚椎と腰椎は後ろ向きに、胸椎のみ前向きに倒れ、S字を描くかたちで全体のバランスを保っています。脊柱は骨の形状から前に倒れやすく、後ろに倒れにくいという特徴を持ちます。

脊柱のうち胸椎のみは初めから前に倒れており、前に倒れている状態が強めに出ている姿勢が猫背です。

猫背からさらに重心が後方へと移り、加齢に伴う筋力の低下が引き金となって前向きにどんどん倒れていきます。その状態で骨盤を後ろに倒してバランスを取り、脊柱全体が固まっている状態になります。これの進行が円背につながっていきます。

①呼吸が難しくなり、筋肉の働きが悪くなる

②圧迫骨折のリスク増大

③誤嚥(ごえん)リスクの増大

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ