岡崎北ハピネス接骨院

予約優先0564-66-1007 お問い合わせはこちら
MENU

O脚・X脚とは?

今回はO脚X脚についてです!

【O脚・X脚】
O脚とは両足の内くるぶしを揃えた状態で

ふくらはぎ・両膝・太ももが

くっつかずに、隙間ができている状態がO脚と言われています。

O脚の原因

・日常生活姿勢や歩き方
・筋肉の衰え
・筋肉のバランスの悪さ
・骨格・骨盤の歪みなどがあげられます。
*先天的な原因や、怪我などの後天的な原因で患う場合もあります。

O脚になる事によって起こりうると思われる障害

・足関節痛
・膝関節痛(内側側)→変形性膝関節症
・股関節痛など

X脚とはX脚は、太ももや両ひざがくっつき、
O脚と違い両足の内くるぶしをくっつけることができない
状態の事を言います。
(内股に見えるのが特徴です)

X脚の原因・O脚同様の問題があげられます。

X脚になる事によって起こりうる障害
・膝関節痛(外側側)
・股関節痛

・外反母趾

・冷えや生理痛

O脚・X脚の予防・改善方法

先ずは、生活習慣を見直しましょう。

体のバランスが崩れるような事をしていませんか?
・足を組んで座っている  ・癖で片足荷重になる事が多い。
・ガニ股で歩いている   ・あぐらして座る事が多い。
・正座を崩して両足が外に向くようにお尻を床に付けて座る。

*上記の事をしているのであれば見直しましょう。

歩く際は背筋を伸ばし、つま先が真っ直ぐ前を向く様に意識しましょう。

また座る際は、床ではなく椅子に座り腰を椅子の深く腰掛け
背筋が伸びているかを意識して座ると良いでしょう。

その際は、足を組んだり、股を開き過ぎない様に注意しましょう。
お尻や股関節周り、下肢のトレーニングやストレッチなども効果的です。

*長期的に継続することがとても大切です。
足に合った靴(インソール)を履く事も良いでしょう。

愛知県岡崎市上里2丁目2-16
岡崎北ハピネス接骨院
0564-66-1007

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ