岡崎北ハピネス接骨院

予約優先0564-66-1007 お問い合わせはこちら
MENU

肩こりラクラク改善方法 3選

肩こりに有効なストレッチを3つ紹介致します。

①肩甲骨を寄せて胸を伸ばして肩こり解消!

まずはオフィスや学校などで行える簡単な肩こり解消ストレッチをご紹介します。

手順
背中側で手を組み、背もたれに乗せて30秒ほど放置するだけで
肩甲骨、肩、首の筋肉が刺激され、肩こり解消になります。

②肩の力を抜きましょう!

手順
息を大きく吸いながら肩をすくめる
その場で3秒間キープ
息を吐きながら肩の力を緩める

5セットほど繰り返すと肩の力を抜くことができます!

③座りながら首を伸ばす

首のストレッチ

手順
座った姿勢から右手で左の耳を触る
そのまま右手で首を曲げたら
左手は背中側に背筋は伸ばす

これを左右3セットずつ行ないましょう!

<特別>
実は肩こりは肩回りの筋肉以外にも骨盤の向きや姿勢が大いに関係しています。

例えば、猫背だったり骨盤が後傾気味の方がデスクワークをされるのであれば

ほぼ100%肩こりに悩まされるでしょう。

そんな方はこの2つの骨盤に効くトレーニングもご一緒に!

①スクワット
手順
足を肩幅ほど開く
骨盤を前傾させて腰を落とす(お尻を後ろに落とすイメージを持てば大丈夫!)
足の裏全体で体重を支える

1日10回を目安に3セット行ないましょう!

②フロントラウンジ
手順
直立の状態から右足を前に出す
右足の膝の角度が90度くらいになるまで腰を落とす
右足を戻し、直立の状態になる

左右セットで10回行ないましょう!

肩こりの原因は、筋肉が固まっていることが多く見受けられます。
つまり凝り固まった筋肉を伸ばし・ホグしてあげることが肩こり解消の近道となります。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ