岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【ランナー必見!お手軽股関節ストレッチ】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

みなさんコンニチハ!
ハピネスグループ施術スタッフの夏のゴーヤチャンプルー大好き山本です。

今回は太もものさらに上の股関節前面のストレッチをやってみましょう!

スポーツをする方でなくとも、学生時代の部活動や体育授業で太ももの前の筋肉を伸ばした経験はあるんじゃないでしょうか?
手で足首を持って、膝を曲げるとピーンと伸びるあれです。
そこも大事ですが、そこからもうひとつ上の股関節を通る筋肉も伸ばしちゃいましょう。

ここには骨盤の中から腰を安定させている「腸腰筋」や、股関節の踏ん張りや脚を根元から上げる「大腿直筋」など、ボリュームもパワーも大きな筋肉があります。

方法は簡単、イス1つでOK!
伸ばしたい脚全体を自分の身体より後ろに伸ばすだけ。
この時のポイントは、腰から上、上半身が前のめりにならない事!

ついつい後ろ脚ばかりに意識がいって、上半身が前に丸まるように倒れてしまいがち。
硬い人ほど脚からの筋肉に引っ張られて、前のめりになってしまいます。
脚を下げたら、背筋はピンと美しく!
下を見ても何も良い事はありません。
顔を上げて、キリッと前と明日を見据えましょう。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ