岡崎北ハピネス接骨院

予約優先0564-66-1007 お問い合わせはこちら
MENU

【背骨の真っ直ぐは、一直線とは違う!?】岡﨑市の接骨院ハピネスグループ

皆さん、こんにちは。
「ハピネスグループ」岡崎ハピネス鍼灸接骨院の施術スタッフ河合です!!

今回は、姿勢を支える筋肉ではなく、背骨についてお話させていただきます。

始めに、皆さんが背骨と呼んでいるところは、医学的用語で脊柱と呼びます。
この脊柱は、実は細かい骨がまとまってできています。
そして、全体的にみると、形も一直線ではなく、S字を描くようにできています。
なぜ、S字になっているかというと、大きく理由は2つあります。

1つは臓器(内蔵)を守るためです。
胸まわりはとくに、肋骨もあり、頑丈に守られています。

もう1つは、S字になることによって、脳へと向かう衝撃を分散し守ることです。

このS字が崩れることにより、ストレートネックや猫背、反り腰などの症状の原因につながります。

脊柱の湾曲が崩れる原因はたくさんありますが、最近は、スマホやパソコン作業などの日常生活が原因の事もあります。
大切なのは、普段から正しい姿勢を意識することです。
疲れた時こそ姿勢を意識してみてください。

ありがとうございました!!

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ