岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【猫背よりも危険!?平背とは?】岡﨑市の接骨院ハピネスグループ

皆さん、こんにちは。
「ハピネスグループ」岡崎ハピネス鍼灸接骨院の施術スタッフ、河合です!!

今回は、姿勢のゆがみ症状のひとつである「平背(へいはい)」について説明させていただきます。

はじめに、平背とはどんな症状かというと、猫背とは真逆といえる症状です。
猫背は、背骨の湾曲が強くなるのに対し、平背は背骨の湾曲がなくなり、一直線になります。
医学的用語では、フラットバックと呼ばれています。

平背は猫背とは違い、背筋が伸びている為に姿勢が良く見えるのですが、実際は猫背よりも大変な症状です。

主に平背は骨盤が後傾する事によって、背骨がバランスを取ろうとして変形します。
背骨が湾曲をつくらないことで本来の身体の動きに無理が起きるのはもちろんですが、身体に伝わる衝撃を逃がせなくなる為に、大きな怪我の原因にもなります。

骨盤が後傾するのはどんな時かといいますと、主に座っている時の姿勢が重要です。
腰を浅くして座ると楽と感じる方が多いと思いますが、これが骨盤には大きな負担をかけています。

予防策として、普段からの姿勢の意識、そして、骨盤周りの筋肉の柔軟性を高めることです。
とくに、太ももの裏の筋肉、ハムストリングスの柔軟が大切です。

次に平背について説明させていただく際は、ハムストリングスのストレッチについてもふれさせていただきます。
ありがとうございました!!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ