岡崎北ハピネス接骨院・整体院

予約優先0564-66-1007 お問い合わせはこちら
MENU

【超カンタンに出来る猫背改善ストレッチ】岡崎市の接骨院ハピネスグループ




皆さん、こんにちは。
安城ハピネス接骨院の神谷明日哉です。
今回、私が紹介するのが「猫背改善ストレッチ」です。

猫背の方に重要な筋肉である「前鋸筋」を今回はストレッチしていきます。

【前鋸筋とは?】
「前鋸筋」とは「手を前に出す動作」で使用する筋肉です。
スポーツなどではボクシングの動きで、日常生活においてはデスクワークが多い方に負荷が多いと思います。

この前鋸筋が硬くなってしまうとどのような弊害が起きるのか?
特徴的なものでは「呼吸がしづらくなる」などがあります。

【ストレッチ方法】
前方に押すイメージで両手を腰へ当てます。
当てた手を前方に推していくイメージで腰を反らせていきます。
反らした姿勢のまま肩甲骨を中央に寄せ上げます。

30秒間キープして、姿勢を戻して、繰り返してを3セット。

【注意点】
ポイントとしては、頭が前に行かないように注意して下さい。

この時に胸を張るように感じる方は注意してください。
これだと「大胸筋」を伸ばしてしまうことになります。

「前鋸筋」は肋骨が開くようなイメージで行うように注意してください。

先ほど大胸筋の話をしましたが、これも猫背改善には必要な筋肉になります。
またの機会にストレッチをお伝え出来ればと思います。
ご視聴ありがとうございました

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ