岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【オフィスワーク中でもOK!腰のストレッチ】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは。ハピネスグループ施術スタッフの土屋です。
今回は、腰回りのストレッチをご紹介致します。

腰は身体の要です。
上半身と下半身のつなぎ目で、姿勢やバランスを維持したり、身体を前後左右に曲げる動作や左右に捻る回旋動作など、常に活動しています。
そのため柔軟性が落ちて硬くなりやすい部位です。

腰の動きに関わる主な筋肉は、脊柱起立筋、腰方形筋、腸腰筋など。

【1つ目】
まず、背もたれのある椅子に浅くこしかけてください。
肩幅に足を開いてゆっくり身体を前に倒します。
手を足の甲を持つようにかがんで、そのまま膝の間に頭を入れるように曲げていきます。
このとき息を吐きながら行い、5秒間呼吸をしながらキープをしてください。
ゆっくり身体を起こしていきます。

【2つ目】
背もたれのある椅子を用意してください。
イスに浅く腰かけて右の手で背もたれを持ちます。
息を吐きながら右側に身体を捻りつつ、左手で右側の背もたれを持ってください。
ここで5秒間呼吸をしながらキープします。ゆっくり身体をもとの位置に戻します。
これを左右3セット行います。

【3つ目】
背筋を伸ばして椅子に腰かけます。
両手を上に伸ばしてください。
片方の手でもう片方の手首を持ち、持った手首の方に身体を傾けます。
このとき伸びている手は耳につくと、よりストレッチ効果があります。
この状態を5秒間、呼吸をしながらキープしてください。ゆっくり身体を伸ばしてください。
元の位置に戻して左右3セット行ってください。

今回はオフィスでできるような簡単なストレッチをご紹介致しました。
ぜひ時間を見てやってみてください。
最後までご視聴ありがとうございました!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ