岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【冷え性に効く!自宅で簡単お灸の方法】岡﨑市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ 刈谷ハピネス接骨院の施術スタッフ築地原です!

『冷え性に効くお灸!おなかのツボ』

①中脘(ちゅうかん)
【効果】
胃の働きを良くし、胃の調子を整えるのに役立ちます。暴飲暴食による胃もたれや胸焼け、消化不良などの胃の不調にも効果的です。
【ツボの位置】
からだの前面。鳩尾(みぞおち)とお臍(へそ)を結んだ、ちょうど真ん中に位置します。
およそ、お臍から指4本(人差し指~小指)分上の位置です。

② 関元(かんげん)
【効果】
元気を作りだす根本のツボです。婦人疾患や虚弱体質を改善し、病を寄せ付けにくい身体にする効果があります。

【ツボの位置】
お臍(へそ)から指4本(人差し指~小指)分下に位置します。

③天枢(てんすう)
【効果】
消化不良、慢性的な下痢、便秘にきくツボ。さらにヒザや腰痛にも効果があります。
【ツボの位置】
お臍(へそ)の両側。指3本(人差し指~薬指)外側のツボ。


お灸は、ドラッグストアやインターネットで手に入れることができます。
煙の苦手の方には、火を使わないもの。アロマの香りのするものなど様々です。
ご自身に合ったもので、お試しくださいね。

【注意点】
①火の使用には十分に注意して行ってください。火傷(やけど)のリスクはゼロではありません。熱いと感じるときは、お灸の位置を移動させたり、外したりして下さい。
②糖尿病やベーチェット病などの皮膚が化膿しやすい方はお控え下さい。
③体調があまりにも優れない時、食事の直前直後、飲酒後、空腹時などのお灸はお控えください。
④できるだけ、リラックス出来る時間を作りゆっくりと行うようにしてくださいね。

【みなさまへ】
御視聴頂きまして、ありがとうございます。
運動や安らぎ、学業、お仕事など、生活していく中で、お身体の不調は様々な障害となり得ます。
少しでも皆様の幸せの糧となれるならば幸いです。

ハピネスグループ施術スタッフ、築地原(ついちはら)でした。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ