岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【自宅で3分ダイエット!Zバランスとは】岡﨑市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!皆さんこんにちは!!
ハピネスグループ フィットネスクラブハピネスのトレーナー松田です。

種目『Zバランス』

・ターゲットの筋肉:大腿四頭筋
・目的:太ももの前側の筋肉・大腿四頭筋を引き締める筋トレ種目です。
 膝立ちの体勢からアルファベットのZのポーズを作り、上体を後ろに傾けて元に戻る動作により大腿四頭筋を鍛えることができます。
 体幹を安定させる、太ももの引き締めに効果的で女性や運動不足の方にオススメ!
・目標回数:10~15回を2~3セット

【方法】
① 両膝立ちの姿勢から姿勢は真っ直ぐのまま、手は真っ直ぐ前に出します。
② 体幹をまっすぐにしたまま、斜めに後ろに上体を倒していく。

『Z』の形を作ります。
ここから3秒キープしたところで1の姿勢に戻り繰り返します。

~応用編~
自宅のある荷物が入ったリュックやダンベル、メディシンボールを使って、手で持ってよりバランスが不安定な状態で負荷をかけて行ないます。
【ポイント】
・ 膝を軸にして、腰はぐにゃっと折らずにゆっくりと後方へ傾ける。
・ 背筋をまっすぐにしたままバランスが崩れないところまで上体を倒す。
・ 戻る時も大腿四頭筋の筋肉を意識して腰を折らずにゆっくりと戻る。
・ 動作中、常に太もも前面の筋肉やおへその丹田あたり腹筋を意識する。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ