岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【女性の悩み!便秘を解消する食生活とは】岡﨑市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ、岡崎北ハピネス接骨院の施術スタッフ 藤井です。

今回は、「女性の悩み№1 便秘を解消する食生活について①」をお送りします。

便秘を解消するには、食生活の改善が重要になります!
次の4つの事を守ると自然と、食生活について見直すことができます。

【一つ目】
食事をしっかり摂る事です。
口にしたものが便になるので、食事の内容も重要ですが、まずはしっかり食べないと、便そのものができません。また食事すること自体が大腸のぜんどう運動を促します。

【二つ目】
朝食は抜かない事です。
これまでの習慣で朝食を抜いていた方は、まずは朝食を摂ってみましょう。
面倒なら、ヨーグルトジュースや野菜ジュース、ビスケットなどでもOK。
手間のかかる食事はもちろんよいのですが、習慣とするために簡単に実行できる方法で取り入れてみましょう。

【三つ目】
食物繊維をバランスよく摂る事です。
食物繊維を十分に摂取できれば、便秘解消の大きな助けになります。
大きく分けると非水溶性(不溶性)食物繊維と水溶性食物繊維があり、7:3の割合が理想的と言われています。
ただし非水溶性食物繊維は摂取しすぎることで便秘を増悪させることがあるので注意が必要です。
「野菜をしっかり摂っているのに効果が今ひとつ・・・」という方は、バランスよく摂取しているかチェックしてみることをおすすめします。

【四つ目】
水を1日1.5~2L飲む事です。
便のほとんどは水分です。
水分を多く含まない硬い便は便秘を起こしやすいので水分不足にならないようしっかり摂りましょう。
特にダイエットしている方は、食事に含まれる水分量を補うくらい多く飲むのがおすすめ。
日中500mlペットボトル2本を目標に飲み、帰宅したらもう1本飲むようにしましょう。

以上のことを守ることで、便秘が改善されやすくなります。
最初は、慣れなくて大変かもしれませんが、
先ずは、始めてみましょう!!

今回は、「便秘を解消する食生活について①」をお送りしました。
次回は、「便秘を解消する食生活について②」をお送りします。
ありがとうございました。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ