岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【腰痛予防は体幹の安定に効き目アリ!?】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ、岡崎北ハピネス接骨院の施術スタッフ、加藤です!

体幹を安定させて腰痛を予防しよう!

体幹のインナーマッスルを鍛えることで背骨が安定して、腰痛を出しにくい身体になれます。
体幹のインナーマッスルに腸腰筋と呼ばれる筋肉があります。
この腸腰筋と呼ばれる筋肉の筋力が低下してしまうと、腰痛の原因となってしまいます。
急に起こるぎっくり腰の原因には、この腸腰筋のコンディションが重要になってきます。
つまりこの腸腰筋を鍛える事と柔軟性を高めることで、しなやかな身体を手に入れる事ができるのです。

今回はこのインナーマッスルである腸腰筋のストレッチを紹介させて頂きます。

腸腰筋は股関節の屈曲運動に作用する筋肉です。
バランスボールを使ったストレッチでは体幹を真っ直ぐに保ち、股関節をゆっくりと伸展させる動きが効果的です。

ホグレルのマシンではトータルヒップが効果的です。
動的ストレッチによって股関節の伸展運動を持続的に入れていきます。
呼吸を整え、リズミカルに行ないます。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ