岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【緊張性頭痛を回復させる3つのポイント】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

みなさん、こんにちは!ハピネスグループ施術スタッフの岩澤です。
今回は「緊張性頭痛の治療法と治療ポイント」について説明していきます。

緊張性頭痛の原因は3つあります。
「頸部・肩部・背部の筋肉の緊張」
「無理な姿勢」
「ストレス」です。

緊張性頭痛の大半のものは筋肉の緊張とストレスによるものです。
対象となる頸・肩・背中の筋肉をほぐすことで、血液循環が改善され症状が早く取れやすくなります。

姿勢を正すこともとても大切で、筋肉が硬くなることで骨格にも影響が出ます。
背骨や骨盤が歪み筋肉の緊張もより強く取れにくいものとなります。
長時間同じ姿勢をとり続けたり、動き続けることで姿勢の影響は強く出ます。
適度に休憩を取り、体にかかる負担を少なくしましょう。

頭痛が強くなったり・長期化する原因としてはストレスが引き金を引いてしまっていることが多いです。
肉体的・精神的両方のストレスに言えることです。
日頃からストレッチをする癖をつけたり、疲労を感じた時にしっかりと睡眠を取れるようにしましょう。

緊張性頭痛は、原因になっている「筋肉の緊張」が取ることで、改善することができる症状です。
頭痛薬に頼らず、まずはセルフケアから始めてみてはいかがでしょうか?

また、ストレッチやセルフケアについても説明させていただきます。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ