岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【女性の悩み!便秘に隠された病気①】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ、岡崎北ハピネス接骨院 施術スタッフ藤井です。

今回は「女性の悩み№1!便秘に隠れた病気①」をお送りします。

便秘の症状によっては重篤な病気が隠れていることもあります。
今回は、病院で受診がおすすめの症状、自宅ケアが可能な症状についてお話させていただきます。

まずは、【病院での受診がおすすめ】の症状からです。
以下のような症状がみられたら、医師の診断を受けましょう。

・突然便秘をするようになった
・便に血や粘液が混ざっている
・便が細くなった
・激しい腹痛や嘔吐、発熱を伴う
・おなかにしこりがある
・重度な便秘で、何をやっても改善しない

などです。
自分は大丈夫とは思わず、一つでも思い当たる方は受診してみましょう!!
早期発見が日常の体を守ります!

次に【自宅ケア】できる場合です。
前に話した症状以外でしたら、基本は自宅ケアが可能です。
ですが、便秘といっても程度があり、症状の感じ方にも個人差があります。

・程度とは、軽度で週1から2日排便がある。
・中度で週1回排便があるかないか。
・重度で1週間以上排便がない。

この3段階に大きく分けられます。
自宅ケアに関しては、基本、食生活の改善や運動など生活習慣の見直しが一番重要になってきます。
しかし、程度が重かったりする場合は、緩下剤や整腸剤を上手に利用するのも自宅ケアの内になります。

便秘の症状や程度、状態を知ることで、早期改善がしやすくなります。
皆さんは、いかがでしたでしょうか?

今回は、「便秘に隠れた病気①」をお話させていただきました。
次回は、「便秘に隠れた病気②」をお話させていただきます。

ありがとうございました。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ