岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【緊張性頭痛の特徴と自宅ケア】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

みなさん、こんにちは!
ハピネスグループ 安城ハピネス接骨院の施術スタッフ岩澤です。

今回の動画では「緊張性頭痛」について説明したいと思います。
緊張性頭痛は日常的に起こる頭痛の、大半を占める頭痛になります。
性別差や年齢等は特に関係がなく、幅広い年齢層でその症状は確認できます。

症状の出方はいくつかの種類や特徴がございます。
まずは「頻度」です。
症状の出る頻度は「ほぼ毎日現れます」痛みと同時に重だるさを感じる事も多いです。

次に「痛み方」です。頭全体を締め付けられるような痛みがでます。
ヘルメットをかぶったように、かなり広い範囲がしめつけられる感覚があります。
「痛む場所」にも特徴があり、①頭全体に起こる場合と、②頚から後頭部にかけておこる2つのパターンが存在します。
デスクワークで目の疲れが強い場合は頭全体だったり、姿勢不良によって頚部から後頭部に出たり…普段の生活習慣などに比例して症状の出方に違いがある事が多いです。

最後に、文字通り「緊張性」(筋肉の過度の緊張)によって引き起こされている頭痛ですので、対象となる筋肉がほぐれる事で症状が改善できます。
軽度の運動やマッサージ、またお風呂でしっかりと温めていくと症状が軽くなっていきます。

セルフケアや生活習慣を見直す事で改善できる場合もありますので、同じような症状でお悩みの方は、是非ケアして様子をみてくださいね!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ