岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【寝る前に鵞足炎改善ストレッチ】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

皆さん、こんにちは。
ハピネスグループ 刈谷ハピネス接骨院の施術スタッフの神谷、坂口です。
今回は「鵞足炎」に対しての簡単なストレッチ方法を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。

まず鵞足とは膝の内側にある「縫工筋」「薄筋」「長内転筋」と呼ばれる3つの筋肉から構成されています。
その鵞足部分、つまり膝の内側に炎症が起こり痛みが出る症状のことを「鵞足炎」と言います。
膝を内側に入れる動作や、膝から下を外側にひねる動作をしたときに、鵞足部分の腱と骨、または腱同士がこすれます。

特に、走りながら方向転換をする時にこうした動作が行われるので、鵞足部に炎症が起こりやすくなります。
野球やサッカー、ラグビー、バスケットボールをしている方に多くみられます。

軽症の場合は膝を使う動きを少なくし、膝への負担を減らして安静にすることで、自然に治ります。

痛みが急に出てきたときや、痛みが強い場合にはまずアイシングを行ってなるべく炎症を抑えてください。
その後痛みがある程度緩和してから、今回紹介するにストレッチを30秒程行ってください。
無理のない範囲で毎日続ける意識で行い、鵞足炎を改善していきましょう。
またテーピングの動画も公開していくので、そちらも是非ご覧ください。

ありがとうございました。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ