岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【歩き方で損をしている!歩き方の基本】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

皆さん、こんにちは。
「ハピネスグループ」岡崎ハピネス鍼灸接骨院の施術スタッフ河合です!!

今回は、「歩き方の姿勢」についてお話させていただきます。

“歩く”という行為は、朝起きてから夜眠りにつくまでずっと続きます。
そのため、悪い姿勢で歩き続けると、下半身太りの原因や、腰・膝に大きな負担がかかり、下半身の症状が出てきます。

正しい歩き方のポイントとして・・・・・・

① 姿勢→背筋を伸ばし、腕、股関節を動かし膝を曲げて歩く!
② 耳下→肩→骨盤→膝→くるぶしの前が、垂直線上に並ぶようにする。
③ 目線を少しだけ上げて顎を引く
④ 後上方から引っ張られるようなイメージ
⑤ 重心→重心が乱れ傾くと、歩く時の衝撃が、うまく流れず膝への負担が大きくなります!
  足の裏の真ん中に重心がいくように意識する!(踵→足の裏の真ん中→つま先の順)

今回は、歩く姿勢の基本的な事を簡単に説明させていただきました。
もっと知りたい人は、一度調べて頂くと面白いと思います。

歩き方はもちろんですが、何より、普段からの足のケアをかかさないようにするのが大切です。

皆さんも、ちょっとした移動の際、正しい歩き方を実践してみてください‼

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ