岡崎北ハピネス接骨院

予約優先 0564-66-1007

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【肩こり に効くツボ厳選4種】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは、ハピネスフループ、寺倉ハピネス接骨院の施術スタッフ 鈴木拓巳です。
今回は、肩こりに効くツボと正しい指圧の方法を動画でご紹介します。

① 肩井

人差し指と中指を一緒に肩井ツボに当てて、下へ垂直方向に引き降ろすような感じで押します。
ポイントは、グリグリと皮膚を動かしすぎず、垂直に押すことです。
そして、3秒押して3秒離すといった動作を5~6回繰り返します。
少し痛みが走るかと思いますが、気持ちの良い強さで押せばよいかと思います。
もし、刺激が届かない場合には、押す方向を少し身体の前後に変えてみて、 奥の方に「刺激」が得られる方向を探してみてください。
肩井を押しながら、首を回すのも効果的でしょう。

※肩井への急激な刺激は、ときに脳貧血を引き起こすこともあるので、ソフトな刺激から始めましょう。

② 天宗

押すと腕にかけて響くような痛みが走るので分かりやすいかと思います。
背中の疲れや、筋肉の緊張をほぐしてくれます。
筋肉を和らげる作用がありますので、特に背中から腕にかけてだるさ・痛みを伴うような肩こりによく使われます。
五十肩や肩こりにも効果的です。
小腸経(小腸につながる経絡上)にあるので、消化不良の改善や、胃腸の不調の回復も期待できます。

③ 手三里

ひじを曲げたときにできる横しわの外側の端から手のひらの方向に、指三本分のところ。
ひじの痛み、肩こり、胃腸の不調に効果があるといわれるツボです。
すごく痛いポイントが見つかるはずです。
そのポイントがまさしく手三里です。
また、手三里は少し離れた部位である肩こりや首のコリがひどい場合にも効果を発揮します。
手三里を指圧すると肩のこわばりやコリ、固さが取れてくるので、マッサージする前に指圧してあらかじめやわらかくしておくのもよいでしょう。

④合谷
この合谷は万能のツボとされていて、肩こり以外にも以下のような効果があると言われています。
・視力や眼病全般
・頭部の疾患全般
・首や肩のこりや不調
・精神的な症状
・大腸の調整
・痛み全般

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ